ふんわりマッシュパーマがかわいい!おすすめスタイル集や失敗しないオーダー方法を紹介

本記事はプロモーションが含まれます

キノコのような丸いフォルムとふわふわのカールがかわいいマッシュパーマは、メンズだけでなくおしゃれな女性の間でも人気のヘアスタイルです。
挑戦してみたいけれど、パーマスタイルは自分に似合うか心配だったり、失敗が怖くて勇気が出なかったりと、諦めてしまう人も多いのだそう。

そこでこの記事では、マッシュパーマが気になる方に向けに大人可愛いマッシュショートスタイル集と失敗しないためのオーダー方法を紹介します。
シンプルなショートヘアにマンネリを感じている方やイメージチェンジしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

マッシュパーマとは?

大人ガーリー前髪パーママッシュパーマTb2戸田公園20代30代40代
出典 : COVER HAIR bliss 戸田公園西口店【カバーヘア ブリス】

マッシュパーマとは、キノコのような丸みのあるシルエットが特徴的なマッシュショートヘアに、パーマを施したヘアスタイルのことです。
毛先に重みのあるマッシュヘアにパーマを加えることで、軽やかさがアップし、新鮮で垢抜けた印象になります。

メンズのマッシュパーマはトップの毛先にくるくるとした細めのパーマをかけるスタイルが一般的ですが、レディースの場合はゆるい太めのパーマをかけて、ナチュラルな毛流れを作るスタイルがトレンドです。

そのため、ボーイッシュなマッシュショートでも女性らしく、大人可愛い雰囲気を楽しめます。

マッシュパーマは、パーマのデザインによってタイトなシルエットからボリューミーなシルエットまで様々なスタイルがあり、どんな顔型の方にも似合わせやすいのが特徴。
ショートヘアのパーマスタイルが初めての方でも挑戦しやすいヘアスタイルです。

マッシュパーマの4つの魅力

【coall表参道】ピンキーショート 大人 マッシュショート 趙
出典 : nex the salon coall 表参道【ネックス ザ サロン コール】

おしゃれで垢抜けた印象を与えてくれるマッシュパーマですが、魅力はそれだけではありません。
以下では、マッシュパーマの具体的な魅力を4つ紹介します。

魅力1.若見え効果が期待できる

マッシュパーマは髪にボリュームと動きを与えることで、顔の輪郭を隠して小顔に見せる効果や生え際の白髪を目立たなくする効果があります。
また、根本がふわっと盛り上がることで、ペタンコ髪で老け見えを防ぐ効果もあります。
マッシュパーマを取り入れると、あらゆるエイジング悩みをカバーできます。

魅力2.幅広いイメージに似合わせられる

マッシュパーマはカールの大きさやパーマの強度、髪の長さなどによって多彩なデザインが作れます。
そのため、ボーイッシュからフェミニンまで幅広いイメージを演出でき、自分の好みに合わせたヘアスタイルが楽しめます。

魅力3.手入れ&スタイリングが楽

マッシュヘアは髪が短い分、傷みにくく、シャンプーやドライヤーがカンタンです。
さらに、毎朝のスタイリングにアイロンやコテを使わなくても、スタイリング剤をなじませるだけでおしゃれに仕上げられます。
スタイリングの時間がない方や難しいスタイリングが苦手な方にもおすすめのヘアスタイルです。

魅力4.顔周りのアクセサリーが映える

マッシュパーマは首回りがすっきりと見えるため、首元のアクセサリーが綺麗に見えます。
また、サイドの髪にふんわりと動きがあることで耳元のアクセサリーが強調され、お気に入りのアクセサリーをより魅力的に見せてくれます。

大人可愛いマッシュパーマのおすすめヘアカタログ

ここからは、女性向けの大人可愛いマッシュパーマスタイルを紹介します。
自分のイメージに合ったスタイルを探してみてください。

エアリーな動きが大人っぽい前下がりマッシュパーマ

20代30代40代前下がり/ハンサムショート/毛先パーマ/黒髪
出典 : vain 渋谷 【ヴェイン シブヤ】

表面にゆるやかなカールのニュアンスパーマを取り入れると、色っぽい大人の雰囲気に。
長めに残したサイドの髪は、頬にかかるように下ろすと小顔効果もアップします。

ボーイッシュな雰囲気がかっこいい暗髪マッシュショート

メンズライクマッシュパーマボーイッシュ女子アッシュブラック
出典 : FURUSHO 小牧 【フルショウ】

サイドや首回りをタイトにカットしたメンズライクなマッシュショートは、ゆるめのニュアンスパーマでスタイリッシュな雰囲気に。
かっこよさと可愛さを持ち合わせたアンニュイなスタイルです。

襟足をスッキリさせた愛されマッシュパーマ

ニュアンスショートパーマ◎20代30代[マッシュパーマ]
出典 : Francesca 表参道 【フランチェスカ】

ふんわりとした強めのSカールが女性らしさを引き立てる、愛されショートヘア。
毛先を重めに残したマッシュショートは襟足をシャープに仕上げると、メリハリのあるシルエットが楽しめます。

作り込まないラフさが決め手のマッシュパーマ

天神【BIRTH】ハンサムショート×モード×マッシュパーマ 4
出典 : BIRTH【バース】

大きめのワンカールパーマでナチュラルな毛流れを作ると、柔らかな質感のショートヘアになります。
前髪は、なめらかにサイドへつなげるとスタイリングがしやすくなり、小顔効果も期待できます。

垢抜け度抜群のハイトーン×耳かけマッシュパーマ

20代・30代_垢ぬけマッシュパーマ
出典 : AUBE HAIR planet 伊勢店 【オーブ へアープラネット】

前髪やハチ上にふんわりとしたボリュームを持たせると、女性らしいやわらかなシルエットに。
ハイトーンカラーのマッシュパーマは垢抜け度も抜群。
ただし、ダメージも大きいのでオーダーするときは髪の状態や施術履歴から判断してもらうようにしましょう。

ランダムな毛流れがおしゃれな無造作マッシュパーマ

高畑充希風 ムチャブリ!ショートヘア
出典 : BeeMs Total Beauty 西中島店 【ビームズトータルビューティー】

くせ毛風の無造作パーマはトップの髪の根本が立ち上がりやすく、ペタンコ髪や直毛の方におすすめです。ランダムに動きのあるショートヘアは、カジュアルで遊び心のある印象になります。

失敗しない!マッシュパーマのオーダー方法と注意点

美容室でカウンセリングを受ける女性

ショートヘアのパーマスタイルはカモフラージュが難しいため、極力失敗は避けたいもの。
以下では、失敗しないための美容院でのオーダー方法を紹介します。

1.マッシュパーマが得意な美容院を探す

マッシュパーマを成功させる秘訣は、パーマやショートカットに精通した美容院を選ぶことです。
一般的に、カットやカラーに比べてパーマをかける人の割合は少ないため、美容師さんがパーマ施術に慣れていない場合もあります。
SNSやホームページなどにマッシュパーマのサンプル写真を掲載しているお店や、評価の高い口コミが多い美容院を探してみましょう。

2.希望する仕上がりに似た写真や画像を用意する

美容師さんに仕上がりのイメージを伝える際は、言葉だけでなく画像で伝えることが大切です。
一枚だけではなく複数枚用意しておくと、美容師さんとのイメージのズレを最小限に抑えられます。

3.施術履歴を共有しておく

初めての美容院へ行く場合は、これまでの髪の施術履歴をできるだけ細かく共有しておきましょう。
カラーやブリーチ、縮毛矯正などによってダメージがある場合、パーマのかかり方が変わり、失敗につながってしまう可能性があります。
あわせて、美容師さんに自分の髪の状態も確認してもらい、最適な施術方法やケア方法を提案してもらうようにしましょう。

マッシュパーマでいつものショートヘアから雰囲気をチェンジしよう

今回は、おしゃれな女性たちの間で人気のマッシュパーマについて紹介しました。

マッシュパーマは、ボーイッシュなショートヘアにキュートな印象を与えられるほか、小顔効果や若見え効果も期待できる魅力的なヘアスタイルです。
慣れてきたら毎朝のスタイリングも楽になり、アクセサリー選びも楽しくなりますよ♪

ストレートのショートヘアに物足りなさを感じたら、旬の「マッシュパーマ」を取り入れて気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン