前髪ありのミニボブを顔型・年代別におすすめスタイルを紹介!自分にぴったりな髪型を見つけよう

本記事はプロモーションが含まれます

ショートヘアよりも長めにカットしたミニボブは、レディな印象が得られる人気のヘアスタイル。
特に、前髪のあるミニボブは大人可愛いイメージを与えることができ、大人女性にもぴったりな髪型です。
しかし、「顔が大きく見えないか不安」「若作りに見えないか心配」など、悩み事もありますよね。

そこでこの記事では、前髪ありのミニボブが似合う人や、顔型・年代別におすすめのスタイルを詳しく紹介します。
自分に似合うミニボブが知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ミニボブとその魅力とは?

【risa】ミニボブ×チラ見えイヤリングカラー
出典 : HONEY-omotesando-【ハニー オモテサンドウ】

ミニボブとは、一般的に耳の下からアゴあたりまでの長さで切りそろえたヘアスタイルのこと。
毛先がそろっているため重みがありますが、短めにカットすることでショートヘアのような爽やかさを加えられるのが特徴です。
サロンや美容師さんによっては、ショートボブやコンパクトボブなどと同じように使われている場合もあります。

ミニボブの魅力は、首元を美しく見せられることや小顔効果があることです。
首がしっかり見えるくらいの長さで切りそろえることで、首周りがすっきりし、顔や頭を小さく見せることができます。
また、基本的に丸みのあるフォルムのため、髪がまとまりやすくスタイリングが簡単というメリットもあります。

ミニボブに前髪を作るメリット

ベージュブラウンひし形ショートボブ ピンクベージュ
出典 : cinq 原宿/表参道 ブリーチ/インナーカラー【サンク】 (旧:cinq 原宿/表参道 )

前髪のあるミニボブには以下のようなメリットがあります。

  • 目元を強調できる
  • 若く見える
  • 大人可愛い印象を与えられる

目元を強調できる

前髪を眉下や目の上ギリギリの長さでカットすると、目元が強調され目をくっきりと見せる効果があります。
目力がアップし、印象的な目元を演出できます。

若く見える

前髪のあるスタイルは、おでこを隠して顔の長さを短くみせることで若々しい印象を与えられます。
また、おでこのシワや生え際の白髪などを隠すことで老け見えを防ぐこともできます。

大人可愛い印象を与えられる

首元をスッキリさせることで大人っぽい印象になりやすいミニボブですが、前髪を作ることで可愛らしさを兼ね備えた“大人可愛い”ヘアスタイルが楽しめます。

前髪ありのミニボブが似合う人・おすすめの人は?

【表参道sheta】フェザーバングカーキグレージュ ミニボブ
出典 : sheta 青山/表参道【シータ】

前髪ありのミニボブはシンプルかつデザインの幅が広いため、どんな人にも似合いやすいヘアスタイルです。

そのなかでも、以下のような悩みや希望を持つ方には特におすすめです。

  • 髪を短くしたいけど女性らしさがほしい
  • 頭をコンパクトに見せたい
  • 朝のスタイリングを簡単に済ませたい
  • 髪を結ばなくてもまとまる髪型にしたい

【顔型で選ぶ】前髪ありのミニボブ

ここからは、顔型別、年代別に分けて前髪ありのミニボブのおすすめスタイルを紹介します。
ぜひ自分に合うスタイルを探してみてください。

丸顔の人におすすめ

大人ショートボブ ミニボブ 前髪あり 切りっぱなし外ハネ A809
出典 : TORNADO【トルネード】

丸顔タイプがミニボブにするなら、タイトなシルエットで顔の横幅にボリュームを出さないことがポイント。
重みのある前髪やぱっつん前髪はできるだけ避け、シースルーバングや流し前髪でスキマを作るとバランスが良くなります。
サイドの髪を耳掛けするなら、顔周りの髪を少しだけ出して頬の丸みをカバーすると◎

面長の人におすすめ

新宿アフロート 30代40代50代 大人可愛い小顔ショートボブ◎
出典 : AFLOAT RUVUA Smart Salon 【アフロート ルヴア スマートサロン】

面長タイプの場合は、 サイドにボリュームを持たせて 縦の長さをカバーする スタイルがおすすめ。
前髪は広く長めに残し、重みのあるデザインにすると小顔効果が期待できます。
シースルーバングや薄い前髪は、顔の縦の長さを強調してしまう可能性があるため注意しましょう。

ベース顔の人におすすめ

大人ショートボブ×ナチュラルボブ×ミニボブ  20代30代40代 s01
出典 : rue 【ルエ】

エラ張りが気になるベース顔タイプの人は、エラを目立たせないように顔周りの髪を長くするのがポイントです。
全体的な長さがあごラインよりも短いと、エラが強調されてしまう場合があるため、あごよりも長めに残しましょう。
前髪は、狭く薄めに作ると顔の横幅がカバーされ、顔を小さく見せられます。

逆三角形の人におすすめ

顎ラインボブ ミニボブ 外ハネボブ くびれボブ エギョモリ S730
出典 : TORNADO【トルネード】

頭の上部にある「ハチ」の部分が貼っていることで頭が大きく見えてしまう逆三角形タイプの人は、トップにふんわりとボリュームのある前下がりスタイルがおすすめ。
前下がりのミニボブは縦のラインを強調するため、頭の大きさをカバーできます。
また、毛先を外ハネや内巻きで動きを作ると、シャープな顎のラインを優しい印象にチェンジできますよ。
前髪は薄めにしてサイドの髪と繋がるようにすると、頭を小さく見せることができます。

【年代で選ぶ】前髪ありのミニボブ

次に、年代別におすすめの前髪ありのミニボブを紹介します。
年代はあくまでも目安のため、年齢にとらわれず、個々の印象に合わせて選んでみてください。

20代におすすめ

20代におすすめなのは、若さと可愛さを活かしたミニボブ。
子供っぽく見えないよう、カラーや前髪のスタイルで適度に大人っぽさをミックスし、バランスよくトレンドを取り入れてみましょう。

インナーカラー×ミニボブ

ケアブリーチ!インナーカラーボブ
出典 : Lond rouge 銀座店【ロンドルージュ】

顔周りにハイトーンのインナーカラーをいれることで、顔の表情がパッと華やかな印象になります。
重みを全く感じさせない軽やかなミニボブです。

オン眉×ミニボブ

大人ショートボブ ミニボブ 前髪あり 切りっぱなし外ハネ A621
出典 : TORNADO【トルネード】

スッキリとタイトにまとめたミニボブにオン眉を合わせた大人可愛いスタイル。
オレンジカラーと、軽く外ハネにしたシルエットが元気なイメージをアピールできます。

30代におすすめ

30代は、大人の余裕を感じさせる上品さを取りいれたスタイルがおすすめです。
幼すぎない程度に遊び心をプラスすると、おしゃれでこなれた印象を演出できます。

斜め前髪×ミニボブ

【HONEY渋谷】伸びかけショートを可愛く♪簡単ミニボブ
出典 : HONEY-shibuya-【ハニー シブヤ】

長めの前髪をサイドに流したミニボブは、やわらかなフェミニンさがポイント。
毛先を外ハネにして遊ばせると、ON/OFFどちらでも楽しめる万能ヘアになります。

無造作前髪×ミニボブ

【meg】コンパクトボブ
出典 : alku 中目黒/池尻大橋【アルク】

ぷつっとカットしたまとまりのあるミニボブに、無造作な前髪をプラス。
トレンドの透明感カラーを合わせれば、大人の抜け感たっぷりのスタイルが楽しめます。

40~50代におすすめ

40~50代は、きっちりまとまったスタイルなど清潔感や品格を感じられるスタイルを選ぶと良いでしょう。
また、エイジングによる髪悩みが現れてくるため、老け見えさせないことも大切。
まとまりやすいスタイルやボリュームを出しやすいスタイルを選ぶのがおすすめです。

ふんわりパーマ×ミニボブ

斜めバング前下がり小顔ショートボブパーマa越谷20代30代40代
出典 : mod’s hair 越谷西口店【モッズヘア】

全体的にゆるやかなウェーブを作った上品なミニボブ。
レイヤーを入れることで髪に動きを出しやすく、適度にボリュームも出しやすくなります。
前髪は深めにとって斜めに流すと落ち着いた印象になります。

美シルエット×ミニボブ

30代40代50代大人可愛いひし形ボブ コンパクトボブ
出典 : Reuna 外苑前・青山・表参道【レウナ】

適度にレイヤーを入れ毛先を内巻きにすることで、ふんわりとしたボリュームのあるスタイルに。
小顔に見える「ひし形シルエット」で、顔のたるみもやんわりとカバーできます。
髪のパサつきを感じさせないために、スタイリング剤でツヤ感をプラスするのも若見えのポイントです。

ミニボブのよくある質問

シンプルなウッドキューブ「FAQ」

ミニボブに関するよくある質問とその回答を紹介します。

メンテナンスが必要?

ミニボブは伸びてもシルエットが崩れにくいスタイルですが、綺麗なシルエットをキープするには定期的にカットしてメンテナンスすることが大切です。
約2か月に1回を目安に美容院でメンテナンスをすると、シルエットを保つことができるでしょう。

くせ毛や広がる髪には向いていない?

くせ毛や広がりやすい髪質の場合でもミニボブにすることは可能です。
ただし、くせやうねりの部分を見極めたカット技術やスタイリングが必要となるため、ミニボブのカットが得意な美容院を選ぶのがおすすめ。
コンパクトなストレートのミニボブにしたいなら、縮毛矯正やストレートパーマを施術すると、キレイに仕上がります。

オーダーのときの注意点は?

「ミニボブ」は、サロンや美容師さんによってシルエットや長さの解釈が異なる場合があります。
言葉で伝えるだけでなく、希望するスタイルの画像を数枚用意して、美容師さんと仕上がりのイメージを共有しておきましょう。

前髪ありのミニボブで新しい自分を楽しもう

今回は、前髪ありのミニボブについて紹介しました。

ミニボブは、小顔効果や首を細長く見せる効果のある魅力的なヘアスタイルです。
前髪をつくることで、目を強調させ、若々しい印象をプラスできるため、さらに美人度をアップできます。

スタイリングも楽にできるため、毎朝の時短につながりますよ♪

髪を短くしたいと考えている方は、ぜひミニボブにチャレンジしてみてください。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン