ニキビは親から遺伝している?大人ニキビと家系との関係とは

本記事はプロモーションが含まれます

ニキビは遺伝するだの、家系が関係しているだの、色々と俗に言われることが多いのですが、実際ニキビは遺伝するのでしょうか?
ニキビ家系、というものがあるのでしょうか?

肌質は遺伝するがだからといって大人ニキビに繋がらない

まず、両親から受け継ぐものとして肌質というものがあります。
ニキビが発生しやすい肌質や体質というものは、遺伝が関係していると考えても良いでしょう。
しかし先天的な遺伝として、ニキビ肌というものはありません。
両親の肌質は遺伝するかもしれません、オイリー肌や乾燥肌、敏感肌やアトピー肌など、それらは遺伝の可能性が高いです。
しかし、そこで大人ニキビが多発することも遺伝かと言えば、そうでもありません。

それよりは、生活習慣や食生活によって出来るのが大人ニキビだと言って良いでしょう。
特に食生活は密接な繋がりがあるようで、ジャンクフードばかり食べていると大人ニキビは多発しますし、一人暮らしでも自炊を心がけている人はニキビができにくいでしょう。
体内に摂りいれるものによってもニキビの出来、不出来は決まるのです。

生活習慣改善、食生活改善で大人ニキビは治る?

では何故大人ニキビは多発してしまうのか?
と悩む人もいるかもしれませんが、実際、生活習慣や食生活は家族で囲むものですから、当然ニキビが出来やすい環境が整ってしまえば大人ニキビは発生します。

ですから遺伝より何より、生活習慣、そのスタイルが問われます。
自分の努力によって食事を改善したり、生活スタイルを改善することは可能ですから、全く大人ニキビが治らない、ということはないのです。

ただ、大人ニキビは原因が複雑なので1つだけを改善したからといって大人ニキビが解決するとは限りません。
遺伝的要素があるから自分はニキビ体質なのだ、と思っていても、実は改善すべきことが分かれば大人ニキビなど全く出来ないきれいな肌になることだって出来るのです。

そう考えると、大人ニキビは後天的な要素が強いと言えます。
スキンケアをニキビ対策のものにしたり、クレンジングや洗顔をしっかり行うことで対処することが出来るのです。
ニキビを発生させやすい家系に生まれただけの話なので、生活習慣病だと考えて、肌質だけではなく日ごろの食べ物、習慣を顧みる必要があります。
仕事で忙しくて睡眠不足になっていないか?栄養は整っているか?ストレスはためていないか?考えることは色々とあります。
大人ニキビは原因が複数からみあって出来ていますから、根本的に治すことがかなり難しいですが、1つずつ原因を取り除いていきましょう。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン