スプレーを使用した髪型アレンジのテクニックとは?

本記事はプロモーションが含まれます

ヘアレンジを自分でする女性に最近使われているのがスプレーを使ったヘアアレンジです。

実は難しいようでポイントを押さえれば意外と簡単なのがスプレーで、ポイントは頭から20cm離してかけること、同じところにかけないこと、ヘアアイロンなどはスプレー前に使用することです。

スプレーしてからヘアアイロンをかけると髪の毛が固くなってアレンジしづらくなってしまいますので気をつけましょう。

ヘアアレンジにスプレーを使うなら、トップにボリュームを自然に出す簡単な方法からはじめてみると良いでしょう。

トップの根元を指で引き上げてスプレーを軽くかけ、髪の毛のボリュームを調整すると空気を含んで自然な仕上がりになります。

この方法ならショートヘアのかたなど髪の毛を結んでヘアアレンジできない方でも簡単にヘアアレンジすることができます。

さらにレベルアップしたいなら毛束を指で持ち上げてスプレーを軽くかけてアウトラインの変化をつける、手にスプレーをかけてなじませてから髪の毛を握るようにつけていくとパーマをかけたような変化が楽しめます。

スプレーの活用方法は髪型を固定したい場合やくせっ毛を直したい場合にも有効です。

たとえば三つ編みや編みこみヘアは夕方には崩れてしまうことが多いので、仕上げてからスプレーをかける、毛先を固めると良いでしょう。

くせっ毛の方はコームで梳かしてから髪の毛を伸ばした状態でスプレーをかけるか、スプレー後、乾く前にブラッシングをしてみてください。

ボリュームを自在に操ることができるのがスプレーのいいところですから、テクニックを習得してヘアアレンジを楽しんでみてください。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン