なぜ女性ばかり?便秘に悩む理由と解消法

本記事はプロモーションが含まれます

便秘に悩む女性は非常に多いのですが、なぜ女性に便秘が多いのかというと筋力が男性よりも劣るからです。

女性は男性よりも皮下脂肪を蓄えやすく筋肉が少ないため、腸の働きをサポートするための腹圧が弱くなってしまいます。

そのため便が溜まっていてもスムーズに排出されず便秘になってしまうということです。

それからホルモンバランスの関係、ダイエットによる便秘も指摘されているのですが、女性には月に1度排卵と生理があります。

月経が始まる2週間前に黄体ホルモンが多く分泌されるようになり、月経前症候群が起こるために便秘になる方も多いようです。

さらにダイエットをすると食事制限を行うために食物繊維が足りず腸の運動が鈍ってしまったり、その結果栄養不足に陥りホルモンバランスが崩れる、閉経などで自律神経が不安定になるということも便秘の原因と言われています。

他にもいろいろな原因があるのですが、朝忙しいからトイレを我慢する、人前で長時間のトイレに立つのが恥ずかしいという事で便意を感じても我慢し、それが慢性化して便秘になることがあります。

さらに便秘を解消しようと下剤を使用した場合も癖になって腸が働かなくなり、下剤なしでは排便できなくなってしまうのです。

大切なことは運動を取り入れた生活習慣で筋力を付け自律神経のバランスを安定させること、無理なダイエットをしないことです。

トイレに行きたいときは我慢しないことはもちろん薬に頼りすぎるのも良くありません。

月経前症候群や更年期障害による便秘の場合は専門医の診断を仰ぎましょう。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン