敏感肌でも美肌になれるお手入れ方法を教えてください

本記事はプロモーションが含まれます

ちょっとした刺激で肌が赤くなったり、かゆくなったりするなど、敏感肌はトラブルに弱いですね。

健康な肌は、紫外線や空気の乾燥などをガードするためのバリアを作って、外界からの刺激をシャットアウトしています。

しかし、このバリア機能は肌が乾燥すると、働きが弱くなってしまうのです。

さまり、敏感肌は乾燥によってバリア機能が衰えている状態だといえます。

肌が乾燥して敏感になるのには、さまざまな理由が考えられます。

まず、ストレスや睡眠不足、偏った食事などで体調のバランスを崩して知った場合。

このような状況であれば、規則正しい生活を送るように心がけ、栄養バランスのよい食事を続けることで乾燥肌の改善が期待できます。

しかし、体質的なものもありすし、アレルギーが原因で肌が敏感になっているケースも増えています。

このような場合は、皮膚科に相談することをおすすめします。

肌に合わせた美肌ケア、ビタミンや漢方薬の処方など、医学的なアプローチから美肌へと導いてくれます。

皮膚科に通うほどでもない人は、なるべく保水効果の高いスキンケア用品を使いましょう。

また、毎日のお手入れで、肌に刺激を与えないようにすることも大切です。

肌をごしごしこすらない、化粧品をつけ過ぎない、石けんの洗い残しに気をつけるなど、デリケートなお肌を守りながら、ケアしましょう。

それから、今使っているスキンケア用品に含まれている何らかの成分が、肌にあわなくてトラブルを起こしている可能性もあります。

スキンケア製品は成分をよく見て、なるべくシンプルで刺激の少ないものを選びましょう。

おすすめなのは、保湿効果の高い天然のセラミドが配合されている製品です。

敏感肌だけど、脱毛したい!大丈夫?

敏感肌の方は、自分で肌の状態を見ながら無駄毛を自己処理していることが多いようです。

確かに、自分でチェックしながら処理をするのは安心かもしれませんが、実は肌にはダメージを与えてしまっています。

毛抜き、カミソリ、家庭用脱毛器、シェーバーなど無駄毛の処理方法はいろいろありますが、どの方法であっても肌には負担をかけてしまうのです。

その場でトラブルは起きないとしても、肌の内部にはダメージが蓄積していきますから、結果的にトラブルが起こってしまいます。

敏感肌向けの脱毛方法は、意外かもしれませんが脱毛サロンやエステサロンなどで行う光脱毛です。

光を照射すると刺激で肌トラブルが起こる、と言うイメージがあるかもしれませんね。

ですが、光というのは肌ではなく無駄毛に吸収されていきますから、肌にはダメージを与えることはありません。

また光脱毛は医療レーザー脱毛よりも出力レベルが低いので、その分肌に優しいのです。

もともとは、フェイシャルエステで肌のシミの改善やしわ取りに使われていたものを改良して脱毛器にした機種もあるので、敏感肌の方でも安心して無駄毛の処理ができます。

それに脱毛サロンで施術は、脱毛はもちろん肌の状態やトラブルに関してもきちんとした知識を持ったスタッフが行います。

肌の状態に合わせて出力レベルを調整したり、アフターケアも保湿を入念に行うので、逆にトラブルになることがないのです。

ですので、敏感肌の方こそ脱毛サロンなどプロの施術で脱毛をするのが一番オススメと言えるのですね。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン