知らなきゃ損!重曹の美肌効果とは?

本記事はプロモーションが含まれます

美白効果と美肌効果が期待できるスペシャルパックに使えることで話題の、重曹。

シュワシュワと泡の出る炭酸のもとになるものです。

このため炭酸効果で毛穴を広げて毛穴の汚れを落としたり、血行を良くしたりといった働きがあります。

この効果によって、お肌に透明感が出ると同時に、血行促進によってクマの解消、ターンオーバーの正常化などの効果が期待できるのです。

重曹パックの作り方

パックの作り方は簡単です。

水をまぜて泥状にするだけでOKです。

これを毛穴が気になる鼻などに塗り、10分程度たったら洗い流します。

また、いつもの洗顔料に重曹をひとつまみ混ぜて、しっかりと泡立てて洗顔するのもおすすめです。

ただし洗顔時に、ごしごし擦るのは禁物です。

特に、目の周りは皮膚がうすいので、やさしく洗ってくださいね。

というのも、重曹は化学薬品に頼らないお掃除用の洗剤としても人気があるほど、洗浄効果が高いのです。

洗浄作用が高いのは、細かな粒子が汚れをこすり落としているからです。

床や陶器などの硬いものをこするのには最適ですが、デリケートな肌に使う場合は、こすると刺激が強くなりすぎます。

やさしく泡で包み込むように洗いましょう。

重曹パックを使う場合の注意点

食用として販売されているものは、安全性には問題がないと考えられますが、たまに肌に合わない場合もあります。

ですから、毎日使うのはおすすめできません。

安価なので使いやすいですが、スキンケアのために作られたものではないので、くれぐれも肌の様子をみながら使ってくださいね。

正しく使って、美肌を実現させましょう。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン