体の内側から美肌対策!美肌と美容ドリンクの関係とは?

本記事はプロモーションが含まれます

これまでスキンケアというと、基礎化粧品による栄養補給やエステティックサロンでのマッサージなど、外側からのお手入れが中心でした。

しかし最近では外側からアプローチするケアに加えて、体の内側から美しくなるためのケアとして、美容ドリンクが脚光を浴びるようになりました。

美しい肌と健康は密接なつながりがありますから、お肌や健康によい飲み物で内側から健康で若々しい肌をサポートするのは理にかなっています。

美容ドリンクは、万能ではありません

美容に求める効果は人それぞれです。

美白効果を望む人、ほうれい線によるたるみを解消したい人など、その人の体質やライフスタイルによって、チョイスするドリンクは異なります。

また、成分や効果によって医薬品、医薬部外品、食品の3つの商品ジャンルに分かれています。

これらのうち食品は、美肌に有効な成分が含まれていても、美肌効果が認可されたわけではありません。

また、いくら医薬品や医薬部外品であっても、その効果がすべての人に現れるわけてもありません。

体質などによって効果の現れ方に差がありますし、合う・合わないといった相性もあります。

どのような成分から作られているのか、そしてどのような美肌効果が期待できるのかをきちんと確認したうえで、選びましょう。

市販品に頼らずに、自宅で野菜や果物を買ってきてスムージーや野菜ジュースを作って飲むのも、立派な美容ドリンクです。

このほか、腸の働きを整える乳酸菌飲料なども便秘が解消され、その結果として美肌効果が得られ寝るなどの効能が期待できるため、美容ドリンクとして飲むことも可能です。

豆乳が美肌に良いとされる理由とは?

モデルや女優さんの間で人気の飲み物といえば、豆乳ですね。

美肌効果の高い飲み物として、美容のために積極的に飲んでいるとブログなどで紹介しているタレントさんも少なくありません。

なぜお肌に良いのかというと、ビタミンB群やビタミンEなど、健やかな肌に欠かせない栄養素であるビタミンが、豊富に含まれているからです。

ビタミンB群は、健康な肌をつくる働きがありますし、ビタミンEは抗酸化作用があるので若返りのビタミンと呼ばれるほど、老化予防を助ける成分として知られています。

そのうえカロリーも低いですから、ダイエットの味方でもあります。

ダイエットで気になるのが、必要な栄養分が不足しやすいこと。

豆乳を飲むことで、不足しがちな栄養分を摂取する助けにもなります。

豆乳の美味しい飲み方

独特のクセのある味が苦手という人も多いですね。

豆乳が苦手という人はもちろんのこと、大好きという人にもぜひ試してほしい、おいしくて美容効果がアップする最強の美容ドリンクがあります。

それは豆乳に甘酒を混ぜたドリンクです。

甘酒はおいしいうえに、肌の成分であるコラーゲンを作ってくれるアミノ酸が多く含まれている発酵食品です。

このため、美肌には欠かせない飲み物として、話題になりました。

さらに、ビタミンBも豊富に含まれています。

優れた美肌効果が期待できる2つの食品を同時に取り入れるのですから、その効果は計り知れません。

毎日の美肌習慣に、特別で最強な美容ドリンクをとり入れてはいかがでしょうか。

美肌生活に欠かせないスムージー

美肌効果の高い飲み物として一躍人気になった、スムージー。

果物と野菜と水を混ぜるだけなので簡単に作れるうえに健康な肌が手に入るので、海外のセレブからも愛されています。

果物や野菜の栄養素をそのままドリンクにして飲むことで体への吸収力が高まり、効果が実感できるため、満足度が高く、毎日続けたくなります。

美肌に欠かせないビタミン類はもちろんのことリコピンやアントシアニンなど、肌を美しく成分に加え、植物繊維もたっぷりです。

デトックス効果も高いので、便秘解消効果やダイエットの助けにもなります。

スムージーの簡単な作り方

これらの栄養成分をすべて食事で取ろうとおもうと大変ですが、ジュースにすると、必要な栄養素がコップいっぱいで取れるのでお手軽ですね。

スムージーの作り方は、とてもかんたん。

果物と野菜を6対4の割合で用意して、水を加えてミキサーにかけるだけです。

水の量によって、どろどろからサラサラまで、飲み心地を調整できます。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、使わないのがポイントです。

野菜が苦手な方におすすめの飲み方

野菜がキライという人は、野菜を減らして果物を多めにすると飲みやすくなりますよ。

また、レモン汁を加えると、爽やかな風味で野菜臭さが苦にならなくなります。

飲みやすくするために、冷たく冷やして飲むという人もいるのですが、冷え性のもとになるので常温で飲む習慣をつけましょう。

それから、野菜なら何を使ってもいいというわけではありません。

さやいんげんなどの豆類の野菜や、キャベツ、人参などはおすすめできません。

小松菜やパセリなど緑の濃い青菜を使いましょう。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン