脱毛施術する時の主なサイクルについて知っておくべきこと

本記事はプロモーションが含まれます

脱毛サロンのホームページなどを見ると、4回や6回など回数が記載されています。

これは脱毛効果を感じられるまでの平均的な回数で、回数によってコースが設定されているのが一般的です。

ただ、ここで勘違いしてはいけないのが、例えば単に4回行けば脱毛効果が得られるというわけではないということです。

毛には1本1本毛周期というのがあり、成長期、退行期、休止期の3段階のサイクルで生え変わっています。

表面に生えているのは成長期で、退行期に入ると毛根組織の活動が低下して抜け始め、休止期に入ると次の成長期のための準備が始まります。

光やレーザーを使った脱毛は、成長期のムダ毛にしか効果がなく、表皮の下で休止期に入っているムダ毛は処理できません。

成長期の毛は全体毛の1/3程度なので、1回施術をしても、2/3のムダ毛は表皮の下でスタンバイしている状態ですから、生えてきてから処理するしかないのですね。

毛周期は部位ごとに違いますし、体質によっても異なりますが、一般的に2ヶ月から3ヶ月と言われています。

つまり、施術をしたら2ヶ月程度間を開けないと、他のムダ毛を処理することができないのです。

ですので、いくら早く脱毛を完了させたいとしても、1ヶ月に4回施術を受けても意味がないということです。

毛周期のサイクルと施術のサイクルを合わせることが、脱毛の効果を得るためのポイントになるので、技術云々ではなく、脱毛完了までにはそれなりに期間が必要だということを知っておいてください。

脱毛が終わるまでの施術回数は?

せっかくお金をかけて脱毛するのですから、やっぱり少しでも早く終わらせたいというのが希望ですよね。

ただ、残念ながらムダ毛は表面に生えているだけではなく、内部ではこれから生えるスタンバイをしている毛がたくさんあります。

ですので1回の施術ですべてのムダ毛が抜けても、数ヶ月するとまた毛が生えてきます。

このように毛周期によって時間差で生えてくるムダ毛はたくさんあるので、脱毛は1回では終わらないのですね。

毛量というのは人それぞれに違うので、脱毛が終わるまでの施術回数も人によって異なります。

ただし、一般的な回数は決まっていて、6回でほぼすべてのムダ毛を施術することができます。

もちろんそれ以上通う必要がある人もいますが、平均では6回で施術が完了します。

だったら急いで6回通おうと思うかもしれませんが、残念ながら回数はたった6回でも、毛周期に合わせて施術をしなければ脱毛は終わりません。

毛周期は2ヶ月から3ヶ月なので、1度施術をしたら最低でも次の施術は2ヶ月後になります。

脱毛を検討する場合、薄着になってムダ毛が気になりだしてから、という方が多いですが、毛周期で考えると春から脱毛を始めても夏には間に合わないのです。

例えば4月から脱毛を始めても、夏はまだやっと3回目の施術ができるぐらいなので自己処理が必要になります。

ですので、いつまでに脱毛を完了させたいという希望がある場合は、回数と毛周期を含めて逆算して始める必要があるので、早めに無料カウンセリングを受けて正確な回数を教えてもらうようにしましょう。

脱毛が実感できるまでの主な期間はどのくらい?

脱毛が実感できる、ということに関しては人によって捉え方が違うかもしれません。

脱毛の実感に関しては、施術を1回受けた時の効果もありますし、脱毛サロンに通っていることで得られる効果ということもあるでしょう。

まず施術を受けた時の実感は施術方法で異なりますが、現在主流の光脱毛の場合だと、10日から2週間ぐらいで実感できます。

光脱毛は、ムダ毛の黒い色に反応する特殊な光を照射し、その光がムダ毛に吸収されて熱エネルギーとなり、毛根組織にダメージを与えます。

ダメージを受けた毛根組織は、少しずつ機能が低下してムダ毛を成長させることができなくなり、ムダ毛が抜けるというメカニズムです。

機能が低下するまでは少し時間がかかるので、施術をしてもすぐにムダ毛が抜けるのではなく、10日ぐらい経ってから抜け落ちます。

次に、脱毛サロンに通うことで得られる減毛の効果は、個人差があるものの大体3回目ぐらいから実感できると言われています。

1回や2回だけではまだ表皮の内側のムダ毛の方が多いのですが、3回目になると半分ぐらい脱毛が完了した状態なので、次に生えてくる毛もぐっと少なくなります。

ですので、単に毛量を少なくしたいという方だったら、3回だけでも十分に満足できる効果が得られるかもしれません。

完全に脱毛したいという方でも、3回目で効果が実感できることで、脱毛サロンに通ってよかったと思えるでしょう。

いずれにしても効果が実感できるまでには時間差がありますが、焦らずきちんと施術を受ければ綺麗に脱毛ができます。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン