レディースの福袋が鬱袋だった(;_;)2017年振返りと2018年の対策

2018年もあとわずかという事は年末年始の福袋や初売りが待ち遠しい、目当てのブランドの福袋がゲットしたい!という方はもちろんいるはず。
しかし2017年の福袋を手にできた方はいるものの、中にはハズレだったものもあるわけで、がっかりしてる人も沢山いらっしゃいます。
そこで、2017年を振り返りながら2018年の福袋に備えておき、今年こそは当たりの福袋を手に入れちゃいましょう。

どうしてブランドの福袋はこんなに人気なの?やっぱり買ったほうが良い?

大量のショッピング袋をもつ

福袋という物自体がそもそも人気ですが、人気ブランドの福袋ともなれば、福袋の値段の三倍程度の物がいつも入っているんです。
だからこそお気に入りのブランドを誰もが欲しがり、福袋にしか入っていないデザインの物も欲しくなっちゃうのが、福袋の魅力なのでしょう。

ブランド福袋を買うメリットとデメリット

やはり一番のメリットは、中身は数万円相当なのに価格は6000円だったり、10万円相当の物が1万円で沢山入っているからですね!

何が入っているかわからないけど、もしかしたら凄い掘り出し物が入ってるかも!という部分も、魅力の一つになっています。
ブランドによっては福袋限定のデザインが入っていたり、今までで一番のお気に入りが見つかったり、宝くじに近いのかも?

だけどデメリットだってもちろんあって、決して良い事ばかりじゃなく、無理やり納得しなきゃいけない部分もあるんです。

福袋という事は、ひょっとしたら中身が全部自分の気に入らないものばかり、なんて事だってあります。
特にレディースブランドの福袋ともなると、やっぱりファッションブランドが欲しくなっちゃいますよね?
でも、サイズが合わない・大きすぎる・小さすぎる、なんてことも十分にありえるので、そうなったら諦めるしかないんです。

セレクトショップの福袋はどうなの?

セレクトショップは一つのブランドだけじゃなく、扱っているブランドが沢山あるショップなのでメリットは抜群です。
お気に入りのセレクトショップの場合、扱っているブランドはどれも好き、ほとんど気に入ってる、なんて場合が多いですよね。

セレクトショップの福袋は、取り扱いブランドごとの福袋としても売られてる場合もあれば、ミックスされている場合だってあります。
あのブランドとこのブランドまで入ってた!なんて一石二鳥なお得感、これはブランドショップの福袋では味わえません。

でも、そうしたセレクトショップならではのデメリットだってちゃんとあるんです。
色んなブランドの物が入っている可能性があるという事は、ひょっとしたらお気に入りのブランドが一つも入ってない事だってありえます

2017年のレディース福袋はどんな感じだった?

2017年の振り返り

2018年の対策の一つとして、2017年をもう一度振り返り、どのブランドを買うべきなのか、どのブランドは買わないのかを決めましょう。
欲しいブランドが沢山ある!なんて方も、2017年の福袋を見直すことで、もっと欲しいブランドが見つかっちゃうかもしれませんよ。

2017年の福袋って本当に鬱袋だったの?人気なのはなかった?

SNSの中身ネタバレ系情報を見ていると、スナイデルの福袋は決して鬱袋なんかじゃありませんでした

スナイデルはスウィート・ストリート・スタイルをコンセプトに、大人の遊び心を表現したブランドです。
沢山の有名女優・モデルが愛用しています。
そのため幅広い年齢層から人気のブランドであり、2017年の福袋もかなり人気が高く、普段選ばないデザインも楽しめたと評判です。
レディース福袋の中身ではコートがかなり人気だったようで、10800円の福袋の中に2万円以上のコート等が沢山入っていました。

普通ブランドの福袋というと、この色は着ないから微妙、このデザインは苦手という意見が多いのですが、スナイデルは思っていたものが違ったとしても納得する人が多い印象です。

他に評価が高かったブランドはどんな所?

クールビューティ系のファッションとして人気のCECIL McBEEは、福袋は即完売するブランドの1つです。

モノトーン系のデザインが多く、シティファッションとしてのコーデが人気で、渋谷109の中でも10年連続No1にもなっています。
有名なアーティストが好んで着ているという事もあり、ファンの間では爆発的な人気が出たのも、福袋の人気に繋がっているんですよね。
大人っぽいデザインのお姉さん系ファッションに手を出したい、そんな方にもオススメできるブランドになっています。

反対に評価が低かったところってあるの?

FRAPBOISの2017年の福袋は、残念ながら鬱袋だとSNSである意味の話題性を集めていました。

大人げない大人の服というコンセプトで話題なブランドです。

福袋の中身にプロ野球チームとのコラボデザインを入れたことで話題でした。
コンセプトにある大人気ない大人の服という意味では的確なチョイスですが、特定の球団のファンの人からすれば、着れない事もしばしば。
さらに言うと野球に興味が無い人からしてみると、部屋着であっても抵抗があるのではないかと思うデザインで、使い勝手はよくないようです。

セレクトショップの福袋も買おうと思うけど、人気だったのは?

10800円の福袋で中身の満足度が高いのは、Adam et Ropeの福袋であり、コートやジャケット等、様々なアイテムが入っています。
デザインも上品でシンプルな物が非常に多く、フランスのデザインイメージをセレクト背景にしている印象のセレクトショップです。
紹介した価格以外にも、3240円・5400円・16200円があり、自分のお財布の中身と相談しながら買えるのも、魅力の一つ!
こうした色々な価格が用意されているのも、セレクトショップならではですね。
シンプルで上品なブランドにめぐり合いたいならオススメです。

セレクトショップの福袋ってハズレが多そうだけど、実際どう?

大方の予想通り、セレクトショップの福袋は確かにハズレもかなり多く、中でもハーティセレクトは中々に不評でした。

価格の割りに入っている物が少なく、秋物や冬物が入っているとうたっているのに、夏物が入っていた方もいるそうです。
全てがハズレではないようですが、3点でセール価格1万5千円以下という内容もあるようで、福袋としてのお得感は薄い印象でした。

基本的にセレクトショップの福袋の価格は、ブランド福袋の価格よりも少し高く設定されているので、鬱袋感が増すのも仕方がないかも。

鬱袋を選ばないために福袋購入の基本をおさらい

福袋の選び方

福袋で失敗しないためには、自分が好きなブランドやショップの福袋について事前にチェックする必要があります。
どういった内容をチェックしておけば良いかまとめてみたので参考にしてみてください。

レディース福袋の発売時期はいつから?

福袋の販売スケジュール

ブランドによってバラバラであり、インターネット予約や店頭販売かで随分変わるのが福袋の販売です。
インターネット予約限定の福袋であれば、早いお店は11月から開始しますし、人気ブランドでは12月開始というところもあります。

店頭販売の福袋は初売りと同時なので、店頭販売のほうがわかりやすいのです。

ネット販売を狙っている方は、好きなブランドの公式サイトやメルマガなどを登録することで11月くらいから随時チェックしましょう!

値段はどれくらい?

福袋の予算

これもブランドやセレクトショップでバラバラですが、平均すると1万円前後の物が多い印象です。
安い物であれば3000円台から、人気のブランド福袋となると16200円といったようにバラつきがありますね。
欲しいブランドは早期チェックが大切となってきます。
とはいえ、昔から福袋といえば3000円・5000円・10000円・15000円のように一定の額が決まっています。

ですので税込み価格として考えれば問題なさそうですね。

レディース福袋を買うのはどんな方法がある?

福袋を買う方法

福袋というと、昔はお店に開店前から並び、人気なお店の福袋は取り合い!という状態でもありました。
今でも変わらない部分はありますが、整理券を配ったりネット販売を行ったり、色々な方法で緩和されています。

福袋をネットで買う時の注意点!

インターネット限定の福袋のお得感は、初売りの店舗販売では絶対に味わえない楽しさと嬉しさがあり、それ目的の人も多いはず。

ブランドによっては限定デザインの物が入っていたり、普段だと手を伸ばさない意外な小物も入っていたり、やっぱり宝探し感覚で楽しめちゃいます。
そして何より、年越しをまたなくても予約できちゃうのも、ネット通販ならではの魅力だと言えますからね。

けれどそれは同時に落とし穴、ネットでしか買わないと決めている方であれば、特に注意が必要なんです。
店舗販売と違って、会員制サイトともなると知らなかった場合はそもそも予約も出来ない状態です。

気づいてからサイトに急いで登録しても、既に福袋が完売しているブランドもあります。
特に人気があるブランドであればあるほど、そういった見逃しをしている人が多くみられます。

『出遅れたらダメ』という点では初売りの福袋と同じですが、事前準備がより必要なのがネット通販の注意点でしょう。

デパートやショッピングモールの福袋ってどう?

いわゆる百貨店やモールでの福袋の場合、セレクトショップ形式が多く、一度の買い物で様々な楽しみが味わえるのがメリットです。
価格としてはセールとあまり変わらなかったとしても、買った貴方が満足いく物であれば、それだけで十分な価値があります。

しかし、デメリットも当然あるわけで、セレクトショップ形式ならではの落とし穴、どうでも良い物しか入っていない可能性があります。
このブランドのコートがほしい!なんて思って手を出しても、一つ隣の袋に入っていたけれど、自分の袋には入っていない事だってあるんです。
様々な物が入っている形式である場合、全てが自分の好みではないもの、つまり鬱袋になっちゃう可能性も捨てきれません。

そして店頭販売であるという事は、ネット通販限定の福袋にしか入っていないものは、絶対に手に入らない事も意識してくださいね。

やっぱり直営店は安心できる?

直営店ならではの福袋の魅力は、普段あまり買わないブランドだった場合、当たりをひく確率が本当に高い事、これにつきます。

そもそもセレクトショップと違って全てが同じブランドです。
ブランドの雰囲気やデザインが総じて好き、そんな人なら得をする可能性が高いですからね。
さらに全てが同じブランドで統一されているので、福袋の価格以上の物が詰っていることが多くセールの何倍もお得!

ただし、普段から目的のブランドショップで買い物をしている方の場合、直営店の福袋はオススメできないんです。
福袋は、普段そのブランドの商品を買わない人であれば、得をする事がほとんどだと思います。

普段からそのブランドの物を購入している方の場合、被ることが本当に多くなっちゃいます。
6点入っていたら5点被っていた、全て被っていた、色違いですらない、そんな事になったらいくら商品が良いものばかりであっても鬱袋まっしぐらです。

2018年の福袋はどうなる?

2018年の楽しむ人たち

2017年を振り返ってみると、ネット通販で買った事の無い方であれば、今から準備をする事で対策は十分に可能です。
今年買わなかったけど色々調べていたら欲しくなったブランドがある、なんて方でも、これから情報を蓄える事で準備はできます。

どんなブランドが人気が出そう?

人気があり即完売という話題性も高い物であれば、ジェラピケナノユニバースは非常に競争率が高く、サマンサタバサも毎年大人気。
サマンサタバサは人によって当たりハズレが大きいといいますが、2018年の福袋も人気が出る事は間違いないでしょう。

2017年は様々なファッションが流行ったという事もあり、フリフリな花柄が人気のリズリサは、福袋の人気がさらに上がる可能性があります。
リズリサとは少し違い、カジュアル路線のガーリーブランドであるダズリン、コスメを筆頭に幅広いアイテムを扱うロクシタンも人気ですね!

セレクトショップはどう?2018年の人気が気になる

人気の高さから見ると、使いやすくお洒落な物が多いユナイテッドアローズは、幅広い世代の支持があり、福袋の人気も十分です。
セレクトショップの第一線として活躍を続けているBEAMSも人気が出る可能性は高く、雑貨からコートまで幅広い物を取り扱っています。
そしてはずせないのは、三大セレクトショップの一つとして名前があがる、SHIPSです。
ジャケットや靴は他のセレクトショップと違い、海外のマイナーだけど上質でセンスある逸品が揃っているのが特徴となります。

2018年の福袋の販売時期はいつごろ?

やはり早い所であれば11月中旬から予約受付を開始している所もあり、12月に開始するところもかなりの数があります。
初売りと違って早期予約が開始される分、競争率も高く人が集まりやすいです。

しかしその分、嬉しさもデザインも一味も二味も差があるのが通販の特徴です。
特に愛着のあるブランドがある場合は、通販限定デザインや、通販でしか手に入らないアイテムが入っている事も多々あります。
店頭販売に行く行かない問わず、ネット通販で福袋を買うのは非常にオススメできるので、ぜひチェックしてみてください!

なお、beaStyleでは2018年のレディースの福袋について特集を組んでいます。

2018年 福袋特集

ブランドごとの福袋を一挙公開

ブランドごとで、2017年の振り返り、2018年の予約開始時期、販売数量、販売店などをまとめています。
ぜひ、参考にしてみてください!

A
C
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
S
U
3

2018年は鬱袋で年初を迎えないように、本当の『福袋』をゲットしましょう♪


関連する記事

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン