運動しない人は美容意識が低い人です!運動は美容にとても大切なんです

本記事はプロモーションが含まれます

運動不足だと老け顔になると言われています。

これは女性にとってかなりショッキングなことですよね。

老けるというのが一番嫌なものです。

年齢を重ねるたびに基礎化粧品を変えてみたり、エステに行ってみたりと若々しくいるために努力をしますが、いくら高級な化粧品を使おうが、高級エステに行こうが、運動不足だとその効果もあまり期待できないのです。

運動と美容にどんな関係があるの?

どういうこと?と思いますよね。

運動と美容というのは深い関係があるのです。

仕事が忙しいのにそんな時間がないとか、面倒だ、疲れているから無理、なんていう声が多いのもわかります。

しかし、体を動かさないと体の内側からどんどん老けていくのです。

ジョギングなんて走るのは苦手だし、かといってウォーキングも長続きしない、そんな人は多いのではないでしょうか。

長時間やらなくても良いのです。1日5分からで良いので、体を動かすようにするのです。

美容に良いというのは具体的にどんなことか気になりますね。

それは、基礎代謝が上がり、新陳代謝が活発になります。

そして汗をかきやすくするので肌が潤います。

体温が上がるので免疫力も上がり、血行も良くなります。

また、成長ホルモンの分泌が活発になり、若返ると言われています。

毎日体を動かすことで、肌のコラーゲンが増えて肌がきれいになるとも言われています。

これはやらないわけにはいきませんね。

毎日続けることが大切なので、ずっと続けやすいものを選んですると良いですね。

ストレッチだと、運動が苦手な人でも大丈夫ですよ。

ストレッチは美容効果が期待できるんです

モデルや女優など、たくさんの芸能人はストレッチを日課にしています。これは美容効果があると言われているんですよね。

激しい運動ではありませんから老若男女問わず誰でもできるものなんです。

何時間もしなくて良いっていうのも続けやすい理由なんですよね。

これをすることで、血行が良くなったり体の歪みが矯正されたりリラックス効果が得られたりします。

確かに、ストレッチをしていますという芸能人の皆さんは、きれいで若々しく見える人ばかりです。

毎日続けていると、あんな風になれるのかなと思ってしまいますね。

あんな風になれるのなら頑張ろうとも思います。

体をやわらくして、血流の流れをスムーズにしましょう!

体が硬いことにより全身の血流も滞ってしまい、肌のターンオーバーまでもが遅れてしまという影響があるんです。

血の巡りを良くするというのは重要なことで、体調を整えるだけでなく肌の調子も整えるんです。

ストレッチは、お風呂上がりや寝る前にすると良い睡眠が得られます。

ぐっすり眠るということは、体の疲れも癒しますし肌もきれいになります。

寝不足が続くと肌荒れしますよね。

やっぱり睡眠は美容にとっても大事なんです。

参考:寝不足は美容の大敵!美容と睡眠の関係についてまとめてみました。 | beaStyle – コラム

体が硬い人は、最初はちょっときついなと思うかもしれません。

でも、毎日続けているとだんだん体は柔らかくなっていきます。

痛みが出るような無理な伸ばし方はせずに、ゆっくり伸ばしてみましょう。

痛気持ち良いくらいで続けていけば、良い感じになりますよ。

寝る前の5分間で良いので、ぜひ時間を取ってやってみてください。

高い化粧品を使うよりも、ずっと効果的だと思いますよ。

寝る前にはセルフマッサージで体のケア

前述までの運動とは異なりますが、運動に近いマッサージについてもお話します。

美しくなるためには、リンパの流れを良くすると良いって聞きますよね。

でも、自分でするのはどうしていいかわからないものです。

最近では、美容雑誌などでもリンパのセルフマッサージのコツなどが特集されています。

それらの特集を参考にすることをおすすめします。

セルフマッサージ – NAVERまとめ

セルフマッサージのやり方

セルフマッサージをする時は、まずオイルやボディーローションなどを用意しておきます。

これは滑りを良くするためです。

何もつけずにいきなりしてはダメです。

その前に「回す」ことです。

腕であれば、手首や肩をゆっくり回しておきましょう。

回した後は、「たたく」のです。

マッサージしたいところをげんこつで軽くたたきます。

軽くたたいただけで、痛みを感じる場所があればそこにリンパが滞留しているのでそこをしっかり重点的にしましょう。

リンパが滞るのは関節部分がほとんどなので、関節から関節へリンパを流すように圧迫して離すを繰り返します。

例えば足の場合なら、足首からひざ、ひざから骨盤、足首から骨盤というように関節から関節へしっかり流すようにします。

途中で止めずに関節まで一気に流します。

あまり力を入れなくても大丈夫ですよ。

ただ単に上から下へ、下から上へ擦っていただけではリンパはきれいに流れていなかったかもしれませんね。

関節から関節を意識して、リンパを流してみましょう。

リンパの流れがスムーズになると肩こりや冷えが解消されるだけでなく、肌トラブルも減り、きれいな肌になります。

美容のために正しいセルフマッサージを覚えましょうね。

美容と運動は切っても切れない仲

美容にとって運動がとても大事ということがお分かり頂けましたでしょうか?

運動というとランニングなど激しい運動を想像されるかと方も多いかと思いますが、自分のできる範囲で軽く行うだけで効果が全く違います。

また、運動と一緒にセルフマッサージによるケアを併用することで、より効果的になります。

ぜひ、トライしてみてください!

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン