飲む日焼け止めサプリって効果あるの?9つのサプリを徹底比較してみた!

本記事はプロモーションが含まれます

日焼け対策は何が有効だと思いますか?
日焼け止めクリームや帽子、サングラスなどが定番ですが、実は今女性誌などでも取り上げられ話題となっているのが日焼け止めサプリなんです!

ここではその効果やメリット、デメリットなどについてまとめているほか、おすすめの商品もご紹介していきます。
一般的にはまだそれほどメジャーではありませんが、じわじわと高まりつつある日焼け止めサプリの人気の秘密に迫ってみましょう。

日焼け止めサプリって効果あるの?

日焼け止めサプリって効果あるの?

日焼けとは、日光を浴びることで肌が紫外線を吸収して肌がヤケドをしてしまっている状態のことです。
さらに紫外線は体内で活性酸素やメラニンの発生を促進するので、シミや肌の老化の原因にもなってしまいます。

日焼け止めサプリは、皮膚の内側に作用して紫外線の影響を受けにくい身体づくりをサポートしてくれるんです!
つまり、体の中から日焼けによるダメージを軽減させるというわけなんですね。

サプリメントだけで日焼けを予防するよりは、日焼け止めクリームと併用することでさらに効果をアップさせてくれるものです。
口コミを見ても、その効果を実感できている方が多く見受けられるので、日焼け止めサプリは充分に効果が期待できそうですね。

日本ではまだあまり知られていない日焼け止めサプリですが、海外ではすでに紫外線対策の定番となっているんだそうですよ!

日焼け止めクリームとの効果の違い

日焼け止めクリームとの効果の違い

日焼け止めクリームとサプリは、外側からケアするか内側からケアするかが大きな違いです。

日焼け止めクリームは主にUVカットが目的で、肌の表面に塗ることで紫外線が肌に吸収されるのを防いでくれる、日焼け対策の代表的なアイテムです。
SPFやPAの数値によって効果の度合いに違いはありますが、どうしても汗や皮脂などで流れてしまうため、こまめに塗り直さないといけませんよね。

それに対して、日焼け止めサプリは皮膚の内側に作用して、受けた紫外線のダメージを軽減させてくれるものです。
肌に直接塗る日焼け止めクリームと違って、汗で流れてしまう心配もありません。
またクリームを塗ることができない頭皮や、目も紫外線から守ることができるのも大きな特徴なんです!

さらに日焼けの防止だけでなく美白やアンチエイジングにも、効果的な成分が配合されているものも多いため、いつまでも美しい肌を保ちたい方にはおすすめですよ。

日焼け止めサプリって危険?健康への影響は?

日焼け止めサプリって危険?健康への影響は?

日焼け止めサプリは身体に入れるものなので、その副作用など健康への影響も気になるところですよね。

現在販売されている日焼け止めサプリは、大きく分けてフェーンブロック系とニュートロックスサン系の2種類があります。
これは日焼け止めサプリに配合されている有効成分のことですが、どちらも天然由来のもので高い安全性が認められているそうです。
指定された用法・用量を守って使えば、身体への危険性もそれほど心配する必要はないみたいです。

ただし、体質によってはどうしても合わない方もいるかもしれません

また、妊娠中や授乳中、アレルギーを持っている方などは特に注意が必要です。
心配な方はまずは少量で試してみたり、かかりつけのお医者さんに相談してみることをおすすめします。

日焼け止めサプリの飲み合わせについて

日焼け止めサプリの飲み合わせについて

サプリメントは薬と違って健康補助食品の一種なので、日焼け止めサプリも基本的には他のサプリとの飲み合わせによって危険となる心配はないそうです
紫外線対策に効果的と言われている、ビタミンなどのサプリメントと一緒に取り入れてみるのもおすすめですよ!

例えば、ビタミンCにはメラニン色素の増加を抑制する働きや肌のダメージを修復する効果があると言われています。
またトマトに含まれていることでおなじみのリコピンも、メラニンの抑制や抗酸化作用が期待できるとのことです。

このような感じで、日焼け止めサプリにプラスして日焼けによるダメージを軽減してくれるサプリメントを飲み合わせることで、より肌の健康に役立てることができそうですね。

日焼け止めサプリの効果的な飲み方

日焼け止めサプリの効果的な飲み方

サプリメントは、飲み方やタイミングも意外と重要だったりします。
日焼け止めサプリの効果を最大限に引き出すには、どのように飲むのが良いんでしょうか?
ここでは、日焼け止めサプリの効果的な飲み方についてご紹介していきましょう!

日焼け止めサプリは何で飲むのが良いの?

薬やサプリメントを飲むときには、何かしらの水分が必要ですよね。
もちろん、日焼け止めサプリも何で飲むかはとても大切になってきます。
日焼け止めサプリに限らずですが、基本的には常温の水かぬるま湯がおすすめです。
逆にお茶やコーヒーなどと合わせることで、せっかくの効果を妨げてしまう可能性もあるので注意しましょう。

いつ飲むのが効果的?

日焼け止めサプリはいつ飲むかがとても重要で、多くの商品では日を浴びる30分ほど前に飲むことが推奨されているみたいです。
その理由は、有効成分が体に吸収されるまでに時間がかかるからです。
日焼け止めクリームとは違って、日焼け止めサプリは塗ってすぐに効果があらわれるものではないので、注意しないといけないんですね。

浴びてしまった紫外線を後から消すものではないので、日に当たるより先に飲んで紫外線に強い状態にしておくことが大切です。

効果の持続する期間はどのくらい?

効果の持続する期間はどのくらい?

日焼け止めサプリは、飲んでから日焼け止めの効果が持続する期間は商品によって違い、4〜5時間で切れてしまうものもあれば1日中持続するものもあるみたいです。
そのため、使用するときにはあらかじめその日焼け止めサプリの商品表示を確認して、どのくらい効き目が続くのか確認しておくことをおすすめします。
紫外線を浴びる時間が長いようならば、途中で飲み足してもオッケーです!

また、外に出ない日でも毎日飲み続けることで効果もアップするそうですよ。

消費期限と保管方法

消費期限と保管方法

日焼け止めサプリの消費期限はもちろん商品によって変わってきますが、調べてみたところ未開封の状態であれば3年ほど持つものが多いようです。
ただし、サプリメントは食品なので、開封してしまったものはできるだけ早めに飲みきったほうが良さそうです。

なみに塗るタイプの日焼け止めにも使用期限があって、同じように未開封で3年ほど、開封したものはシーズン中に使い切るのがベストなんだそうですよ。
日焼け止めサプリを保管する際は高温や湿気、直射日光を避けてジッパーなどのついた密閉できる袋に入れておくのがおすすめです。
保管方法を間違えると品質に影響が出てしまい、思うような効果が得られなくなる可能性もあるので注意してくださいね!

日焼け止めサプリを比較してみた

日焼け止めサプリを比較してみた

日焼け止めサプリの人気が高まっている現在では、様々な種類の商品が販売されています。
ここでは、いま人気の日焼け止めサプリ9種類をご紹介していきます。
成分や効能、口コミなどを比較して、ぜひ日焼け止めサプリを選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

マスターホワイト

マスターホワイト

マスターホワイトは、焼かないだけでなく肌の内側からの白さを追求した、いわゆる飲む美容液です。
美白やエイジングケアに良いとされる16種類もの成分を配合しているため、日焼けだけでなく肌のくすみを取ってハリのあるキメ細かな肌に近づくことができるんだそうです。

中でも注目したいのが、非常に高い美容効果が期待出来ると言われているプロテオグリカンとアスタキサンチンという成分です。
プロテオグリカンは私たちの皮膚や軟骨にも存在している成分で、保湿効果や炎症を抑える効能が期待できます。
もともと人間の体にもあるものなので、安全性が高いのも特徴です。
また普段の食事では摂ることの難しいL−シスチンやシルク加水分解物といった美容成分も配合されていて、アンチエイジングにも特化したサプリメントです。

口コミを見ても多くの方が効果を感じているようで、美白効果はもちろんのこと、全体的に肌の調子が良くなったという声も多い日焼け止めサプリなんですよ。
錠剤は大きすぎない手頃なサイズなので、飲みやすさも抜群です。

日焼けを防ぐだけでなく、肌の美しさを引き出してくれるマスターホワイトは、美肌を目指す女性にぴったりの日焼け止めサプリです!

詳しく見る

WHITE VEIL ホワイトヴェール

ホワイトヴェール

人気女性誌やキュレーションサイトなどでも紹介されて話題となっている日焼け止めサプリが、このWHITE VEIL ホワイトヴェールです。

肌を保護する効果の非常に高いと言われる天然のポリフェノール、ニュートロックスサンを1粒になんと62.5グラムも配合しているのが大きな特徴なんです!
ニュートロックスサンは、太陽の国とも呼ばれるスペインで10年もの年月をかけて研究されたもので、紫外線から肌を守るための高い効能が認められているそうですよ。
それに加えてザクロエキス、メロンプラセンタ、ルティンなどの植物由来の美容成分も豊富に含まれているので、お肌にとっても良いんです!
たったの2粒で1日中紫外線に負けないお肌をキープすることができ、さらに毎日飲み続けることで効果も増していくんだそうです。

口コミでは、飲むだけで本当に日焼けしなくなったという驚きの声や、日焼けの後のヒリヒリがなくなったという声が多く挙がっていました。
さらに、価格も他の日焼け止めサプリと比べてとてもリーズナブルなので、若い方からの人気も高いみたいです。
90日間の返金保証や、回数制限無しの定期コースなどがあるのも嬉しいポイントです。
初めて日焼け止めサプリを使う方も、WHITE VEIL ホワイトヴェールなら安心ですね!

詳しく見る

サンタンブロック

サンタンブロック  《公式通販》健康コーポレーション|けんこうタウン

サンタンブロックは、紫外線だけでなく近赤外線にも注目した新しいタイプの日焼け止めサプリです。

近赤外線ってご存知でしょうか?
肌の奥の筋肉まで浸透して組織を損傷させてしまうもので、肌に様々な悪影響を与えます。
肌の大敵と言えば紫外線だと思われてきましたが、実は最近では近赤外線が最も肌にとって有害だとも言われているんだそうですよ。
サンタンブロックは、ローズマリーから抽出された有効成分ニュートロックスサンに加えてビタミンDが配合されていて、しっかりと肌を守ってくれます。

愛用している方にはモデルさんや美容関係の方も多いようなので、その効果にも期待大ですね!
また、1日たったの1粒で充分な効果が期待できるということで、その手軽さも人気の秘密のようです。

口コミでの評価も高く、効能はもちろんのこと持ち運びに便利で続けやすいといった声が多く聞かれました。
毎日飲むことでより効果も実感できるそうなので、続けやすいのはとても嬉しいですね。

品質にも徹底的にこだわっていて、最新の臨床試験によって高い効能が認められているほか、国内のGMP認定工場で作られているので安全性も抜群です!

詳しく見る

インナーパラソル

インナーパラソル16200forUV商品詳細ページ ファインベース【公式】オンラインショップ

2017年に、モンドセレクションで金賞を受賞した日焼け止めサプリがインナーパラソルです。
日本だけでなく海外セレブも愛用しているとのことで、いま大きな注目を集めているんだそうですよ。

インナーパラソルの特徴は、何と言ってもその圧倒的な成分配合量です。
美容のコンディションを整えてくれることでも知られる、有効成分ニュートロックスサンを1日分でなんと7500ミリグラムも摂取できちゃうんです!
これは、他の日焼け止めサプリメントと比べても非常に高い配合率で、高い効能が期待できそうですね。

さらに肌の潤いを守るパインセラ、乱れがちな体内環境を整えてくれるコプリーノ、健康や美容には欠かせない成分のビタミンCやビタミンPなどもたっぷりと配合されています。
その成分量やコストパフォーマンスは、栄養や健康食品の専門家の方も認める確かな実力なんです。

また、人一倍美容に気を使うであろう読者モデルの方々の口コミも多く、手軽で続けやすいという声や、その圧倒的な成分配合量で選んだという声が目立ちました。
さらに、他の方の口コミが良かったので選んだという方も多いみたいです。

もちろんその安全性も確かなもので、放射能検査や徹底した品質管理が行われています。
身体に入れるものだからこそ安心なものを選びたいという方にも、インナーパラソルはおすすめです!

詳細を見る

アストリウム

ASTRIUM アストリウム  シルキーホワイトサプリメント|株式会社グレイン

アストリウムはスキンケアの根本から見直し、肌のエイジングケアや透明感にとことんこだわったという、美容に特化した日焼け止めサプリです。

抗酸化作用の高いアスタキサンチンの9倍もの抗酸化力や浸透力を持つという、独自に開発されたナノアスタキサンチンを配合しているのが大きな特徴です。
また、ハイパーDHAという成分が細胞を保護して、体内の抗酸化物質であるグルタチオンを約300パーセントも増加させてくれるんだそうです。
さらにこの2つのインナーケア成分に加えて、真珠末やシルクペプチド、ブラジル酵素といった美容成分も贅沢に配合されています。

その効果や効能は口コミを見ても明らかで、肌がきれいになったと実感できている方がすごく多いんですよ!
エイジングケアにも着目しているので、特に40代、50代の方からも高く支持されていているみたいです。
また、雑誌やテレビでも多数紹介されるなど、注目度も高い日焼け止めサプリなんです。
もちろん安心へのこだわりも徹底していて、国内のGMP認定工場で生産されているほか、容器も密閉性が高く耐久性のあるガラスボトルを使用しています。

アストリウムは日焼け止め効果だけでなく、いつまでも美しい肌を保ちたいという方のためのワンランク上の日焼け止めサプリです。

詳しく見る

やかないサプリ

やかないサプリ

7日間で紫外線に強い肌を作るというサプリが、このやかないサプリです。

強い紫外線を受ける7日前から飲み続けることで、肌が紫外線の影響を受けにくい状態になっていくんだそうです。
美肌と言えばビタミンCなどが有名ですが、やかないサプリではビタミンC以上に身体の中に留まって作用することができるという、セラミドに注目しています。
セラミドは皮膚と角質層の細胞の間に存在している成分で、その効能といえば乾燥や細菌、そして紫外線などから肌を守るバリアのような働きをします。

また、フィトールという成分が紫外線によるメラニンを減らしたり肌のターンオーバーを促進するので、日焼けによる肌へのダメージを抑えることが可能です。
この、セラミドとフィトールはブライトニングパインというパイナップルから抽出される、天然由来の成分なんだそう。
それに加えてシダ植物、椰子の実、ビタミンC、ローズマリー、ヘスペリジンという美肌に最適な成分を豊富に配合して、肌のバリア機能を高めてくれるんです!

カプセル状のサプリでサイズはやや大きめとのことなので、飲み込むのが苦手という方は注意したほうが良いかもしれませんが、1日1粒で良いので負担もそれほど大きくなさそうです。
日焼けをしなくなったという高評価の口コミも多く、みなさんしっかりと効果を実感できているみたいです!

詳しく見る

ホワイタス

ホワイタス 美容対策サプリメント

ホワイタスは様々な雑誌やメディアでも紹介され、93.7パーセントという高い満足度を得ているいま大人気の日焼け止めサプリです。
ホワイタスで多くの方が効果を実感できる秘密は、トマトに豊富に含まれていることでも知られるリコピンにありました。
第7の栄養素として近年注目を浴びているファイトケミカルの一種で、美容や健康にとっても良いと言われているものなんです!

リコピン以外にも、野菜や果物由来の美容に良いとされる11種類ものビタミンがお肌の健康をサポートしてくれます。
さらに、アンチエイジング効果の高いシトラスとローズマリー、セラミドたっぷりのブライトニングパイン、美容に良いシステインペプチドを多く含むハイチオンエキス、そしていま大注目の美容成分ニュートロックスサンを贅沢に配合しています。

ホワイタスは美容外科の女性医師が監修したサプリで、彼女自身が使ってみたいと思う商品づくりをしたそうです。
女性目線で作られたサプリということで、安心感もありますね!
ホワイタスのおかげで夏が好きになった、もっと早く知りたかったという口コミも多く見られ、その効能、効果の期待度の高さが伺えました。

人気芸能人も多く愛用しているとのことなので、ついつい使ってみたくなっちゃいますね!

詳しく見る

雪肌ドロップ

雪肌ドロップ

雪肌ドロップは、その名の通り雪のように透明感のある透き通った肌を目指すサプリです。

天然由来のポリフェノールであるニュートロックスサンを贅沢に配合して、紫外線に負けない肌作りをサポートしてくれます。
さらに、年齢とともに減っていくコラーゲンやビタミンC誘導体、美肌にとって無くてはならない存在のアミノ酸やミネラルをたっぷり含んだ植物プラセンタも配合しています。

日焼けのケアだけにとどまらず、加齢による肌トラブルや体の健康にも有効な成分がたくさん入っているんですね。
他にも、美容に良いとされるハーブや果物のエキスも含まれているというとっても贅沢なサプリメントなんです!

口コミでは肌の焼けにくさという点での評価も高くて、他の日焼け止めサプリメントで効能を実感できなかったという方からも好評なようでした。
また、雪肌ドロップは日焼け予防だけでなく美肌効果も抜群で、肌が明るくなった、年齢よりも若く見られるようになったという方の喜びの声も多いんだそうです。

値段はやや高めかもしれませんが、配合されている成分の豊富さと効果の実感力で言えば納得の価格なのではないでしょうか?

詳しく見る

結局、おすすめの日焼け止めサプリはどれ?

結局、おすすめの日焼け止めサプリはどれ?

色々な種類の日焼け止めサプリをご紹介しましたが、結局のところ、どのサプリメントがおすすめなんでしょうか?
それは、使う人のニーズによっても変わってきます。

例えば、手頃な値段でとにかく日焼けを防ぎたいという方には【やかないサプリ】がおすすめです。
他の製品と比べてもリーズナブルで、日焼け止めサプリを試してみたいという方にはぴったりですよ。

また、日焼け止めだけでなく同時にエイジングケアにも力を入れたいという方には、マスターホワイトアストリウム雪肌ドロップが最適です!
アンチエイジング効果の高い成分が豊富に含まれているので、いつまでも若々しい肌でいるためのサポートをしてくれるはずです。

他にも、飲みやすさで選ぶなら1日1粒で充分な効果の期待できるというサンタンブロックや、粒が小さくて飲みやすいと評判のホワイトーンなどもおすすめです。

日焼け止めサプリがどんどん普及してきている現在では、たくさんの種類の商品が販売されはじめています。
でも一口に日焼け止めサプリと言っても、それぞれ特化している効能や価格、サプリの形状などは本当にさまざまなんです。

自分が欲しい効果や続けやすさなども考えて、ぜひ自分に合った日焼け止めサプリを選んでみてくださいね!

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン