可愛いと言わせたい!メガネとヘアアレンジでイメチェンに挑戦してみよう

本記事はプロモーションが含まれます

昔はメガネはダサいと言うイメージでしたが、今はおしゃれなデザインの伊達メガネがたくさんあります。
モデルさんでもおしゃれアイテムとしてファッションに取り入れている人も多いので、真似してみたいという方もいるでしょう。

伊達メガネにはいろいろなタイプがありますが、たくさんありすぎて選べないという場合は、まずはフレームで選ぶのがオススメです。
スタンダードな黒や茶、メタルフレームだけではなく、チェック柄やドット柄、花柄、ブランドによってはディズニーキャラクターなどがデザインされているものもあります。
フレームがおしゃれだと、それだけでセンスもランクアップしますし、顔の印象もガラッと変わるので手軽にイメチェンできます。

伊達メガネ一つでシックな印象にもキュートな印象にもなるので、低価格のアイテムでいろいろと遊んでみるといいですね。

自分に似合うメガネってどれ?失敗しないメガネの選び方

FLEXさん(@flex_japan)がシェアした投稿

視力の悪い方にはもちろん、メガネはファッションアイテムの一つとして人気です。
ただ、いくら流行のデザインでも自分に似合っていなければみっともないので、失敗しない選び方をチェックしておきましょう。

メガネ選びの基本は、顔の幅より少し小さめ、レンズは大きすぎない、フレームのラインは眉と並行ということです。
顔の幅より大きいものが流行ることもありますが、どうしても違和感がありますし、小さすぎるものだと顔が大きく見えてしまいます。
レンズ幅も同様で、横に長すぎると顔がぼやけますし、縦長だとコミカルな印象になってしまうので注意してください。
フレームのラインは上向きだときつい印象になってしまうので、自分の眉のラインと並行、もしくは角度を合わせて選びましょう。

この基本を守り、後は自分の顔の形に合わせたデザインにするのが似合うメガネの選び方です。

おしゃれさん必見のメガネに似合う髪型とは?

おしゃれさんなら、メガネをファッションに取り入れるだけではなく、髪型にもこだわるのが鉄則です。
メガネのタイプは、キュート系やクール系などいろいろあるので、そのタイプに合わせた髪型にしないと逆にダサく見えてしまうことがあります。

フレームが大きいメガネなら、ロングでもショートでもふんわり感のあるナチュラルな雰囲気の髪型がオススメです。
柔らかな雰囲気が大きめのメガネとマッチして、ガーリーでキュートな印象に仕上がります。
まとめ髪にするなら、ルーズにまとめたお団子ヘアや、髪に大きいカールを作って結ぶのがいいですね。

クールなイメージの小さいフレームメガネなら、ストレートでツヤ感のある髪型にしましょう。
前髪を上げれば知的な印象に、下ろすとミステリアスな印象に変化します。
メガネに似合う髪型にセットすれば、それだけでオシャレ度もグンとアップします。

メガネさんも素敵なヘアアレンジでモテ度アップ!

何の変哲もないフレームだと、どうしても平凡な印象になってしまうメガネですが、ヘアアレンジ次第でモテ度をアップすることができます。

まず一番手軽にできるのが、大きめのカールをつけるアレンジです。
ボブより長い髪ならカールを大きく作れるので、ひと手間かけてアレンジしましょう。
結べる長さなら、サイドの髪をねじって後ろで止めて、毛先だけふわふわのカールにすると最強のモテヘアが完成です。
メガネは固いイメージになってしまうので、モテ度をアップするには、優しい雰囲気の髪型にするのがオススメです。

もし毛先をいじれないなら、前髪アレンジをしましょう。
ポイントは、ぱっつん前髪や斜めに流して、形の崩れない前髪にすることです。
かっちりした前髪はメガネとの相性が良いので、清潔できちんとした印象がモテ度をアップさせてくれます。

メガネする時は前髪ありと前髪なしどちらが似合う?

alglaさん(@algla_megane)がシェアした投稿

メガネをおしゃれアイテムに使う場合、迷ってしまうのが前髪ありにするかなしにするかということですね。
前髪のありなしは、メガネのフレームやイメージ、顔の大きさによって違ってきます。

まずフレームの大きいメガネであれば、前髪はありでもなしでもOKです。
厚めのバングルにすればガーリーで可愛らしい印象になりますし、全部上げればキュートでポップな印象になります。
ただ小顔の方だと前髪が多い場合、全体の2/3が前髪とメガネになってしまって重たくなるので、前髪なしの方がいいですね。

小さめフレームのメガネは、前髪がないときつい印象になってしまいます。
クールビューティーに仕上げたいなら前髪なしでもいいですが、顔が大きいとアンバランスになるので前髪があった方がいいでしょう。
ですので、前髪ありなしはフレームと顔全体のバランスを見て決めるといいですね。

メガネ&ヘアスタイルでいつもと違った自分に

最近は、伊達メガネをかける人も多くなりました。
しかし、お洒落のためにメガネをかけるのであれば、ヘアスタイルもそれに合わせてアレンジすることが重要です。
メガネをかけることで落ち着いた自分を演出しつつも、ヘアスタイルで更に大人の雰囲気を出したり、逆に可愛らしさを表現することも可能です。

ぜひ、色々試しながらイメチェンしつつも、楽しんでみてはいかがでしょうか。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン