母の日におすすめのお花『ミリオンベル』。とっても人気です。

本記事はプロモーションが含まれます

少しずつではありますが、朝晩の寒さが和らいできているように感じます。

私が住んでいる近くの公園では、桜もちらほら咲き始めています。
花見の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

そんな季節の変わり目を楽しんでいる今日このごろですが、ショッピングサイトでは母の日の特集が組まれ始めました。

私も、日頃の感謝の気持ちを込めて、母親にお花をプレゼントするつもりです。
毎年何を送ろうか悩むのですが、今回は決めているお花があります。
それは、昨年購入したお花と同じ『ミリオンベル』です。

小さなお花が咲き乱れる『ミリオンベル』

ミリオンベルの写真

私が今年も送ろうと思っているのは、『ミリオンベル』というお花です。

ミリオンベルとは、『サントリーが世界で初めて開発した小輪多花性のペチュニア(ナス科ペチュニア属に属する草本の総称)』とのこと。

抱えたお花はの数は手がすっぽりと隠れるほど。
ピンクや赤、黄色の小さなお花が咲き乱れている様子はインパクトが大きいですよね♪
お花が満開のときには「10000輪近くの小花が鈴なりに付ける」そうです。

参考:ミリオンベル ビビッド – スタイルストア

だから100万とまではいかないまでも、無数に咲く花は『ミリオンベル』と言う名前がぴったりです。

私が昨年このミリオンベルを購入したのは、このインパクトに惹かれたの一番の理由なのですが、もちろんそれだけではないんです。

手元に届いたときは八分咲き

このミリオンベルですが、手元に届くときは八分咲きになっていました。
お花なので、ある程度日にちをあわせて作っていますが、手元に届いたときがピークということはありません。
むしろ、ピークになる前に届けることで、満開になる直前からピークの状態を楽しめるように届くように計算されています。
手元に届いたときには、既にお花が散り始めていたなんてことだと目も当てられないですよね。

次から次へとお花が咲いてくる

ミリオンベルの写真
画像引用元:http://stylestore.jp/item/JB027-00-0000-A212/

八分咲きで届くと言いましたが、ミリオンベルは本当にたくさんの花が詰まっています。
そのため、目に見える花以外にも「どこにつぼみがあったの?」というくらい後から後からお花が咲いてくるのです。
1ヶ月くらいは、何も手入れしなくても満開のお花を楽しむことができました。

お花なので、全てのお花が私が購入したお花と同じとは言えませんが、口コミを見ると同じような体験をしている人も多いようです。

私の家では庭仕事が上手とは言えないので半年程度で枯れてしまいましたが、中には翌年も満開のお花を楽しむことができたという方や、切り戻しをした後に満開になった方もいるようです。

きちんと育ててあげれば、比較的生命力は強いのかもしれません。
今年は私の家でも頑張るつもりです♪

切り花として楽しめる

これだけたくさんお花が咲くインパクトも大きいですが、1つ1つのお花にスポットを当てるなんて楽しみ方も。
一部のお花を花瓶に飾って、リビングに置くと可愛らしい一面を見せてくれます。
昨年、私の家ではこんな発想ができなかったので、今年は一部を飾ってみたいと思います♪

ミリオンベルを切り花として
画像引用元:http://stylestore.jp/item/JB027-00-0000-A212/

買う前に注意が必要です

ミリオンベルを買う前の注意

この素敵なミリオンベルですが、母の日のプレゼントとして購入する場合は少し注意が必要なので書いておきます。

納期の指定ができない

ミリオンベルは、お花なので細かい納期調整ができないようです。
後述で紹介するショップでは5/9(火)~14(日)のいずれかの日にちに届くとのこと。
そのため、納期を細かく指定したいと考えている方は購入は控えたほうがいいかもしれません。

最終受付が早い

普通の商品であれば注文した次の日に出荷が可能ですが、ミリオンベルのようなお花はそうはいきません。
きちんと商品として出荷できる段階になってから、初めて出荷準備に取り掛かります。
生産者の方は、出荷日に合わせてつぼみの状態を観察しつつ、お花が咲くタイミングをコントロールしますが100%思い通りにいくわけではありません。
そのため、咲かせるタイミングに余裕をもたせるために最終の受付が5/2(火) ~10:00までとなっています。

しかもこのミリオンベルは人気商品のため、最終受付前に品切れとなってしまうこともあります。
実際、私は昨年間に合いましたが、友人にこのお花を教えたところ既に売り切れてしまっていたようです。
ミリオンベルを送ろうと考えている人は、できる限り早く注文することをおすすめします。

キャンセルができない

ミリオンベルは、ご注文後の生産・お取り寄せのためキャンセルができないようです。
普通の商品と違ってお花は期間限定なので、キャンセルされると破棄となってしまうことを考えれば当然かもしれません。
早めに注文したほうが良いのですが、まだ悩んでいる人は少し考えてからの注文が良いでしょう。

画像のように咲かない

これはミリオンベルに限らず、ネットでお花を購入する際に言えることですが、ネットで紹介されている画像そのままにお花は咲きません。
「口コミなどで写真と違っていた」という口コミも見られますが、全く同じものが咲くとは限らないですね。
もちろん「全く咲かなかった」「届いたときには枯れていた」ということであれば、お店に問合せたほうが良いと思いますが、多少のバラつきがあるのはある程度考慮しておいたほうがよいでしょう。

ありがとうの気持ちが伝わるミリオンベル

ここで書くまでもないですが、母の日は日頃の感謝やありがとうの気持ちを伝える日です。
プレゼントに関係なく、その気持が伝われば母親としては嬉しく、暖かい気持ちになれます。

私の場合は、1つ1つは小さいけれど無数に咲いている花を、自分の1つ1つの小さな感謝の気持ちになぞらえることで気持ちが伝わると良いなと考えています。

#ミリオンベル#花#Flower#木陰#涼やか#はなまっぷ

j-odaさん(@joda4453)がシェアした投稿 –

皆さんは母親にどんなありがとうを伝えたいですか?

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン