男だけど、美容室に行ってみたい!初めての美容室、どうすればいい?

本記事はプロモーションが含まれます

最近はおしゃれな男性が増えてきました。

それに伴って美容室で施術を受ける人も増えており、40パーセントを超える男性が美容室を利用しているというデータもあります。

実際、最近は理容室が減少傾向にあるそうです。

美容室では男性の美容師もたくさん見かけるようになりました。

とは言え、まだまだ男性が美容室を利用する場合、なんとなく恥ずかしかったり抵抗があったりするという人も多いようです。

美容室を気軽に利用するための簡単な方法とは?

男性が初めて美容室を利用したいと思ったら、まずは実際に美容室を利用している友達に紹介してもらうのがいちばん気軽な方法です。

同性の美容師がいて、男性客も比較的多い美容室を紹介してもらえば、それほど構えずに行くことができます。

この時に気を付けたいのは、ほとんどの美容室では予約が必要になってきます。

もちろん空いてる場合にはその場で施術してもらえることもありますが、基本的には予約制なのであらかじめ電話をしておきましょう。

その時に友達の紹介だと伝えれば同じ担当の美容師に予約することもできます。

美容室と理容室の違いって何でしょう?

美容室ではまず始めに鏡の前に座って簡単なカウンセリングがあります。

どのぐらいカットしたいのか、パーマやカラーリングの好み、そして普段の仕事や好みのファッションなどを伝えましょう。

この時に美容師さんもお客さんのイメージを見て、似合う髪型や髪色をアドバイスしてくれるので、参考にしてみてもいいでしょう。

理容室に比べるとだいぶ細かく質問をされるとびっくりする人も多いようです。

自分がなりたい髪型を細かく伝えることもできるので、じっくりと話し合いましょう。

カウンセリングが済むとシャンプーやカラーリングなどの施術が始まります。

男でも美容室を利用するのが当たり前の時代です

初めて美容室に行く場合、なんとなく恥ずかしいと思ったり、女性のお客さんばかりが目に付いてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

実際今は多くの男性が美容室を利用している時代です。

何回か通ううちに回りのことも気にならなくなり、担当の美容師さんとも親しくなって、居心地の良い空間になってくるはずです。

また、最近はインターネットを利用した、美容室とお客様のマッチングサイトや美容師さんとお客さんのマッチングサイトなどがあります。

ヘアモデルマッチングサイト|ヘアモデル図鑑

CUTTALOCA [カッタロカ] | 実名型の理美容師アシスタントとカットモデルのマッチングサービス

美容室とカットモデルのためのマッチングサイト/TOPページ

口コミなども参考にしながらこれらのサイトで男性の美容師さんが多いところを探してみてもいいですね。

多くのサイトではその場で予約をすることも可能です。

ホットペッパーなんかでは男性におすすめの美容室もまとめられており、
クーポンも利用できるので、ぜひ活用してみてください!

美容室と理容室がガラスで仕切られているようなお店もあるので、自分が通いやすい環境のところへ行ってみましょう。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン