荒れた肌は嫌なんです。美肌になりたいんです!

本記事はプロモーションが含まれます

世の中には美肌になるための美容法が溢れていて、美容サイトでもファッション誌でも、あらゆる美容法が紹介されています。
最近は、モデルさんから美容家など美容法を発信する人も増えているので、何が重要なのか分からなくなってしまいますよね。
では、美肌になるために何をすればよいのか改めて考えてみたいと思います。

美肌で重要な3大要素は、今も昔も変わりません

美肌の為に重要なことは、今も昔も変わっていません。
それは食事、睡眠、運動です。
もちろん研究開発された美容成分や目新しい食材、美容法も美肌には効果がありますが、極端に言えば肌を作るのは自分の体です。
足りなくなった成分を補ったり、美容成分をたっぷり摂ることも大事ですが、それ以上に体が健康であることが美肌を作る基本です。
いくら美容成分を補給しても、便秘だったり、内臓器官の働きが低下していたり、血行が悪かったら美しい肌にはなりません。
だからこそ、美肌の為に重要なのは、栄養バランスの整った食事、質の良い睡眠、そして適度な運動で健康な体を保つことなのです。

健康な体が土台にあれば、スキンケアの効果もきちんと発揮されます。
スキンケアで重要なのは、角質層を整えることです。
角質層が乱れると、肌のバリア機能が低下して乾燥肌や敏感肌になったり、肌トラブル、老化などが引き起こされます。
角質層にはセラミドや天然保湿因子などの保湿成分が存在し、外部の刺激から肌を守ったり、内部の水分の蒸発を防いでいます。
これらのバリア機能によって肌の美しさが保たれるので、特に細胞間脂質の50%を占めるセラミドを補給するスキンケアを心がけましょう。

美肌効果のある食べ物とは?

美肌になるためには、直接肌の栄養となる食べ物を摂るのが効果的です。
肌は体の中から作られるので、食べ物から栄養を摂ると効率よく美肌になれます。
ただし、肌の状態は人によって違いますし、乾燥肌やニキビ肌など肌質も異なるので、自分の悩みに効果のある食べ物を食べるようにしましょう。

乾燥肌の場合は、ターンオーバーを促進して水分を蓄えられる肌を作りましょう。
そのために必要なのはビタミンAとタンパク質です。
ビタミンAはレバー、うなぎ、人参、ほうれん草、タンパク質は大豆食品や乳製品、肉や魚に含まれています。

オイリー肌の方は、皮脂の過剰分泌を抑えてくれるビタミンB1やビタミンB2を摂りましょう。
ビタミンB1は豚肉、海苔、たらこ、ビタミンB2はレバー、納豆、玉子、さばなどに含まれています。

ニキビ肌の方には、皮脂の過剰分泌を抑制するビタミンB2と、肌を健康にするビタミンB6を摂取しましょう。
ビタミンB2は、うなぎやまいたけ、青魚、レバー、ビタミンB6は豚や鶏、牛の肉、青魚、大豆食品に含まれます。

便秘で肌トラブルが起こっている場合は、便秘を解消するのが優先なので食物線維を摂りましょう。
ただし、食物線維には水溶性と不溶性の2種類があるので、どちらか一つではなく両方バランスよく摂るようにしてください。
水溶性食物線維は、海藻類やきのこ類、果物全般、不溶性食物線維は芋類や根菜類、大豆、玄米などに含まれています。
ちなみに、オクラや納豆は両方の食物線維を含んでいるので、食生活が不規則という方にオススメです。

このように、肌や体の状態に合わせて食べ物をチョイスすると、効率よく美肌に近づくことができるでしょう。

理想的な食事が難しい現代人は、サプリを活用しましょう!

たくさんの栄養を摂るためには、いろいろな食材を使った食事を食べなくてはいけません。
本来ならそれが理想の食事ですが、残念ながら忙しい現代社会では、まともな食事をするのも難しいでしょう。
そんな時に役立ってくれるのが美肌サプリです。
美肌サプリなら、美肌のために必要な栄養素をピンポイントで摂取できるので、美肌作りに役立ってくれます。

ただ、美肌サプリと言ってもいろいろな種類がありますし、配合されている成分も異なるので、何を選べばいいか分からないですね。
口コミを見ても、効果があったという人となかったという人がいますから、飲んでみないと判断できないでしょう。
ですが、選び方次第で効果が期待できるのです。
それは、いろいろな美容成分と栄養成分がバランスよく配合されている美肌サプリを選ぶことです。

美肌効果のある成分は、コラーゲンやヒアルロン酸、コエンザイム、プラセンタなどいろいろあり、それぞれが単体で配合されている美肌サプリもありますね。
しかし、栄養というのは、単体で摂取しても効果がないのです。
どんな栄養成分でも言えるのですが、栄養成分同士で働きをサポートすることで持っている効果を発揮するのです。
ですので、例えばアンチエイジングのためにコエンザイムの美肌サプリを飲み続けても、高い効果は得られるのですね。
美肌になるためには、活性酸素を取り除く、新陳代謝を活発にする、ターンオーバーを促進する、保湿力をアップするなどたくさんの効果が必要です。
だからこそ、美肌サプリを選ぶ場合は、たくさんの美容成分や栄養成分が配合されているものを選ぶのが正解なのです。

美肌を保つために

美肌をめざすということは、食事、睡眠、運動が重要です。
それは、美肌のためというよりも、健康な体を手に入れるための基本的な生活習慣を改善することに繋がります。
自分の体を労って健康的な体をめざすことで、あなたの理想の美肌になれると嬉しいですよね。

私も美肌になるために、健康になれるように不摂生な生活をやめようと思います!

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン