しわに悩んでいるならぜひやってみたいおすすめのしわとり方法

本記事はプロモーションが含まれます

どんなに綺麗にメイクをしても隠しきれないのがしわです。
しわがあるだけで見た目年齢は5歳から10歳ほど老けると言われているほど、印象を大きく左右するしわは女性の悩みの種です。
そんなしわは、早めにケアを始めることが一番の解消法になります。
しっかりと、しわとりの方法を学んでおきましょう!

しわとり方法を実践する前に

しわの原因は、加齢だけではなく、紫外線のダメージやスキンケア不足による乾燥、表情筋の衰え、体重の変化による皮膚の重みなどが挙げられます。
しわを取るために重要なのは、自分のしわがどのような原因で出来てしまったかということです。

例えば、表情筋が衰えて皮膚が支えられなくなって深いしわが出来ているのであれば、表情筋を鍛えなくてはいけません。
乾燥によってコラーゲンやエラスチンが傷ついたり、合成量が減少しているのであれば、これらの美容成分を補ってあげる必要があります。
いずれにしても、原因を解消しなければしわは改善できません。
まずは自分のしわの原因をできるだけ正確に把握すること、それがしわとりへの一番の近道になるのです。

おすすめのしわとり方法

どんなに原因を突き止めようとしても、しわの原因は一つとは限りません。
例えば、紫外線対策をしていなかったせいで真皮層にダメージを与えてしまったという原因と、人と会うことが少なくて表情筋が衰えているという原因が重なっていることもあるでしょう。

逆に、紫外線対策もきちんとしているし、顔の運動やマッサージも行っているのにしわが出来てしまった。
つまり原因が思いつかないという方もいるでしょう。
確実な原因が分かればケアも簡単ですが、把握しきれない場合はどのようなしわとり方法をすればいいのか分からないですよね。

そんな時は、保湿重視のスキンケアを行うのがおすすめです。
保湿をしっかり行うと、肌のターンオーバーが促進されるので、ダメージを受けた角質が剥がれ落ちて新しい肌細胞を入れ替わり、肌が再生されます。
またコラーゲンやエラスチンなどの生成も促進されて、真皮層から肌にハリを与えられるので、しわの改善や症状の緩和につながります。

しわとりにはどんな方法がある?

しわとりにはありとあらゆる方法があります。
大きく分けると自分で行うセルフケアとエステなどプロに施術してもらうフェイシャルエステの2つになります。
どちらの方法が良いかは人によって異なりますし、それぞれのメリットも違うので、比べてみて自分に合った方法を見つけてください!

セルフケア方法

しわとりのセルフケア方法で、もっともスタンダードかつ効果的なのが基礎化粧品を使ったエイジングケアです。
最近の基礎化粧品は目的によって配合されている成分が違っていて、しわを取るのに効果的な成分が配合された専用の基礎化粧品のラインも充実しています。

しわとりに効果的なのは、傷んだ細胞を修復するレチノール、コラーゲンの生成をサポートするビタミンC、皮膚を再生する成長因子などの成分です。
また、低分子化されたコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸やセラミドなど保湿成分を補給するのも効果的ですから、こういった成分が配合されている基礎化粧品でケアしましょう。
セルフケアのメリットは、毎日有効成分を補給できること、費用が基礎化粧品代だけなのでリーズナブルにケアができることです。

フェイシャルエステを利用する

「毎日しわとりのスキンケアをしているけど効果がない」「どんな基礎化粧品を使っても効果が実感できない」という場合は、フェイシャルエステを利用する方法もおすすめです。

フェイシャルエステのメニューにはエイジングケアやしわの改善があるので、こういったコースを利用してしわを取るのもいいでしょう。
フェイシャルエステでは、しわの原因にアプローチしながら保湿や血行促進などしわの改善に効果的なケアを集中して受けられます。
プロのケアテクニックは自己流とはまったく違うので、1度の施術でもしわが薄くなるなどの効果が実感できるメリットがあります。
また施術を受ける時にプロのマッサージを学んでおけば、正しいしわとり方法を覚えられるメリットもあるので、セルフケアでは効果がないという方は一度施術を受けてみるといいかもしれません。

最新コラム

人気コラム

最近更新されたサロン